Home » 未分類 » 初めて買う人でも安心!ペットを選ぶときの注意事項3点

初めて買う人でも安心!ペットを選ぶときの注意事項3点

ペットを選ぶ前にまずはお店探しから!

ペットを選ぶという決断を行う前にまずはよいペットショップを選ぶことが大切です。ペットを買った後もペットショップには餌や遊び道具を買うとき、相談に乗ってもらうときなどお世話になることが多いです。店内の清潔感や店員さんの感じのよさ、専門知識の豊富さなどの点を見てよい関係性を築いていけそうなお店を選びましょう。犬や猫などすでに飼いたいと思っているペットの種類が決まっている場合は犬専門や猫専門のお店を選ぶといいかもしれませんね。

実際にペットを選ぼう~サイズ編~

よさそうなペットショップを見付けることができたら、実際にペットを選んでみましょう。ペットの種類にもよりますが、住んでいる家によって買うことのできるサイズや種類にはある程度の制限が生まれます。例えば犬を飼う場合、いくら大型犬が欲しかったとしても部屋が狭かった場合は飼うことを避けた方が良い場合もあります。なぜならば、自由に動き回ることができずに犬がストレスを感じやすくなってしまうからです。また、小型犬はストレスに弱く、病気にかかりやすいという傾向もあります。こうした点も考えてペットは選びましょう。

実際にペットを選ぼう~種類編~

サイズの他にも考慮した方がいいことにペットの種類があります。例えば同じ小型犬でも、暑さや寒さに弱い種類、吠えやすい種類、人見知りをしやすい種類、飼い主になつきやすい種類、そうではない種類と様々な種類のペットがいます。どのペットが飼いやすいかという点は人によって違うので、インターネットで評判を調べてみたり、ペットショップの店員さんと相談したり、実際にペットショップにいる動物と触れ合ったりしてみて考えみるのもいいでしょう。

ペットショップなら神奈川県で探すとよいでしょう。県内には約860件ほどのペットショップがひしめいています。

最近のコメント